PERC9 H730 RAIDコントローラーで Non-RAID Disk を扱う

(誰かの)お役立ちメモ。

Dell 13世代機の RAID コントローラーには pass through モード、またの名を Non-RAID Disk に設定する機能があります。 PERC9 とか H730 とかいう世代のものです。(←検索キーワード)

一部の HDD を RAID (たとえば RAID1)にしながら、残りの HDD を OS にそのまま使用させられる機能で、たとえば ZFS や Btrfs のように HDD を自力で RAID として取り扱えるモダンなファイルシステムにうってつけです。

当方でも評価してみようと思ってマニュアル通りに操作したのですが、肝心の Non-RAID にする設定がさっぱり出てこないのです。

結論からいうと、一度 RAID コントローラーをファクトリーリセットしたら、ダイアログが出現するようになりました。

f:id:ymmt2005:20150317224919j:plain

↓"Convert to Non-RAID Disk" がありますね。 f:id:ymmt2005:20150317224933j:plain

結構、工場出荷設定じゃない状態で入荷されるんですよね。。