はじめにお断り。私は U-NEXT の株主で、優待で U-NEXT を利用しています。 この記事は銘柄を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願いします。
我が家は夫婦揃ってインドア派で、インドアで楽しめる動画サブスクは重宝しています。 契約中のサービスは Amazon Prime Video, Netflix, Hulu。Disney+ は過去契約してました。 最近ここに U-NEXT が加わったのですが、比較して満足度が高いのでちょろっと紹介。
動画ビューワーの出来が良い
細かい点なんですけど、例えばエンディングをスキップする機能があるじゃないですか。一部の人には蛇蝎のごとく嫌われているアレ。
簡単にキャンセルできるのは当然として、驚いたのはエンディングをスキップした後のCパートはスキップしなかったことです。 全部そうなのかはわかりませんけど、何をどこまでスキップするか細かく設定しているんだろうなと。
あとちょっと飛ばしたいときに早送りを連打すると、飛ばす秒数が累積で表示されます。 例えば 7 回タッチしたら 70 秒飛ぶのが一目でわかって便利。全部こうなってほしい。(特許かも?)
本、雑誌、漫画も読める
同一アプリで本が読めるの、何気になかったですよね。発明だと思います。 今後ここに音楽サブスクも加わってくる噂を聞くので、ますます便利になると期待してます。
有料コンテンツも楽しめる
アマプラにもある機能ですが、一部の有料コンテンツをポイントで買えます。 1,000株以上の株主なら、なんと毎月 1,800 ポイント無料でもらえちゃいます。
なおポイントはアプリ内で買うと高いので、U-NEXTのWebサイトで買うのが良いです。
映画館のクーポンももらえる
U-NEXT のポイントを映画館のクーポンに交換できます。 有料コンテンツに興味がなくても、最新の映画を見るのに使えちゃう。
というわけで、U-NEXT が良いという話でした。資金に余裕があれば、1,000株で上記が無料で利用できます。 株主観点でひとつだけ難点を挙げると、優待目的で買うと値上がって含み益がかなりでてしまい売りたくなることです(笑)
参考までに過去3年のチャート
