2021-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット

35を越えたあたりから毎年堅調に体重が増えてきて、40を超えてからは毎年 1 kg 近い体重増加ペースになってました。 さらに去年からは COVID-19 のため在宅勤務が多く、運動が減って明らかにカロリー過剰を感じてました。 そこでここ 2 か月ほど人生初めての…

root 権限がいらない Squid Docker イメージを作った

Squid と言えば Web proxy のド定番なわけでコンテナ化して走らせたいことも多いでしょう。 巷に転がっている Squid 用の Dockerfile は root 権限が必要なものが多く root 権限が不要なものが見当たらなかったので作ってみました。 以下に置いてあるのでご…

Kubernetes 専門家として知るべき 47 のこと

この記事は私が過去 3 年ほど Kubernetes に携わる中で学んだ、ちょっと見つけにくい知識をまとめたものです。 特にカスタムコントローラーを開発するような人に必要となる知識群です。 感想とか指摘とかあれば Twitter までお寄せください。 更新履歴 2021-…

あけまして Ubuntu 20.04 開発環境

あけましておめでとうございます。年賀状代わりに開発環境の構築記事を差し上げます。 いやわりと真剣に、開発環境にはその開発者の近況が表れていると思うのですよ。 いっちょあなたもどうですか 閑話休題。 以下今日やった Ubuntu 20.04 LTS のインストー…