2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬこ

この画像は、cybozu.com の開発用データセンターの sorry サーバー用に作ってもらったもの。 「ぬこっぽくお願い」といったらこんなのでした。運用環境に出すわけにはいかなかったのだけど気に入っているので twitter のプロフィール画像にしてます。 テスト…

IPアドレスから国を引いてみる

IPアドレスから国や地域を調べる Web API は色々ありますね。手元にIPアドレスから国を引くデータベースが欲しくなったので作ってみたのですが、こんなのでいいのかどうか自信がないので公開してみます。 ☆元データ hostip.info で公開しているデータがある…

考える技術

昔サイボウズ社内で書いたブログの公開、第2弾です。 --【お盆特別企画】ロジカルシンキングとかクリティカルシンキングとか、横文字にするとありがたがられるかも知れない、つまるところ考えるということについて考えてみる。論理的思考能力という言葉を近…

英語が書けない人のための、英語を書く方法

昔、サイボウズ社内のブログで公開して人気があったのをいくつか公開します。まずは、英語が書けない人のための 書き方講座。 ---- 「英語なんて読むのも大変だし、書くのはもっと大変」という方、たくさんいるんじゃないでしょうか。 私もなかなか英語は苦…