東京大学の秋入学

日経新聞や各メディアによると、東京大学は海外の大学に合わせて秋入学を検討しているそうな。

高校以下の各学校にまで波及するならばよしとして、もし東京大学単独で秋入学という制度になってしまうようなら、日本の高校生が東京大学に行くメリットは著しく減じるように思う。

能力が飛躍的に伸びる時期に半年あるいは一年のブランクはもったいない。親の視点からすると、そういう状況でわざわざ東京大学にいくのではなくむしろ海外の大学にチャレンジさせたいなと。海外の大学との競争で有利になるどころか、むしろトップレベルの学生の海外流出を招くかも。

ま、それはそれで、日本にはいいことかもしれませんがね。