今年の抱負

毎年、元旦には一年の計を立てることにしています。

その時に気をつけているのは、 

  1. シンプルで覚えやすい、
  2. 達成できたかできないか判定できる目標を、
  3. ひとつだけ立てる

ことです。

まず、一年の計を立てても一年後に忘れてしまっていたら達成のしようがないわけで、覚えやすいのはとても重要です。つぎに、「今年は健康にきをつける」みたいな目標は達成できたかどうか判定ができないので目標として追えません。「今年は昇進する」「今年は体重マイナス3キロ」など達成できたかできないかすぐにわかるものにしないといけません。最後に、色々と欲張って立ててみたくなりますけど人間そんなに器用に立ち回れないので、一年にひとつずつしっかり目標が達成できれば良しとしています。

最初にこの方針で立てた目標は、「今年はマネージャーになる」でした。マネージャーを通り越していきなり開発部長になってしまいどたばたしたのですが、、まあ達成したのかな。去年の目標は「cybozu.comリリース」。これはきっちり達成できました。

今年は家族孝行にしようと思います。「毎月一度、子供を行ったことのない場所に連れていく」。

過去最高に難しそうです。