アトピーとデュピルマブ

今年は一本も記事書いてなくて、このままだとあれかなということで近況報告がてら。

前の業務は Kubernetes まわりの技術で積極的に情報出していたんですけど、目下の取り組みはまだ世に出せないことが多くてネタに乏しいです。 というわけで生活的な話。

私は物心ついたころからずっとアトピー性皮膚炎を患っていて、一向に軽快する様子がありません。 近年はむしろ悪化の一方で、

  • お酒を飲むと血管が広がって全身猛烈な痒みに襲われ、血だらけになるのでやむなく断酒
  • 頭から足先まで痒くないところがない状態で、ステロイド剤の効果が雀の涙に

というところまできて、今年かかりつけの皮膚科でどうにかならないか相談しました。

そうしたところ、「デュピルマブ」という薬を紹介されたのです。

sugamo-sengoku-hifu.jp

詳しいことは上の記事を読んでいただくとして、「アトピーの特効薬です」と言われたので是非もなく治療開始しました。

この薬はモノクローナル抗体という生物学的製剤で、特異的に免疫を抑制してくれます。 内服ステロイドと違ってアトピー性皮膚炎で問題になる反応だけ抑えるため、長期服用しても安全だそうです。 私は医者ではないので安全性を保障できませんから、お試しになるならご自身でお医者様と相談してくださいね。

治療は二週間ごとに注射を打ちます。最大の問題点はここで、量を減らしたり治療間隔を空けたりはできません。 治療を開始したら基本的には以後ずーっと注射し続けないといけません。

で、以下は私の個人的な治療体験です。

  • Week 1: 最初は二本注射します。直ちに効き目があるわけではなかったです。
  • Week 3: ちょっと全身の炎症が減ったかなと思うものの、まだ全身痒い感じが続いていました。
  • Week 5: この頃からはっきりと炎症も痒みもほぼなくなりました。お風呂に入っても痒くない!
  • Week 12: この頃までには全身の皮膚がきれいになってました。お酒もまた飲めるように!
  • Week 12~: たまに痒みがでることがありました。アトピーの反応を完全に抑えるわけじゃないので、そういう時はステロイド外用薬を併用。
  • 現在: 開始して半年以上経ちますが、上記のような軽い痒み程度で抑えられています。

完治するわけではないけれど、生活の質は歴然と向上しました。お酒もお風呂も大丈夫。

費用ですが、一回 18,000 円前後かかるかと思います。月にすると 4 万円弱ですか。 私の場合健康保険組合の補助のおかげで、月 2 万円以上の支払いは還付されるので助かっています。 (それ以上に健康保険費用を払っているということは目をつぶって)

以上